家族が毎日使用し、使い勝手やきれいさが重要となってくる洗面所。
洗面所リフォームでは、好みの見た目のものを選ぶことも大切ですが、同時に十分な収納スペースを確保することも重要となってきます。
そこで今回は、これから洗面所リフォームを考えている方に向けて「収納」や「洗面所の種類」について紹介していきます。
ぜひ、どのような洗面所リフォームをするか迷われている方は、当記事を参考にご覧くださいね。
洗面所とは?
洗面台は、住宅などの建物に手洗いや歯磨き、身だしなみを整える目的で設置されます。
・洗面台
・洗面化粧台
種類は上記の2種類に分類され、洗面台は洗面ボウルがあって手洗いや洗顔を行うためのシンプルなもののことです。
また、洗面化粧台は洗面ボウルにプラスで、身支度のしやすい収納や小物置き、鏡などの機能が追加されたもののことを指します。
洗面所リフォームでは収納を確保することが大切
洗面所には、ドライヤーなどの身だしなみを整える道具やバスタオル、化粧品や掃除用具などさまざまな物を置いているという家庭も多いのではないでしょうか。
収納スペースが少ないと、物が溢れ掃除や手入れがしにくいだけではなく、どれだけきれいな洗面所でもゴチャゴチャとした印象になってしまう原因となります。
そのような事態を避けるためには、リフォームの際に十分な収納スペースをしっかりと確保することが大切です。
リフォームをする際には、事前にどのような物を収納する可能性があるのかをきちんと考えるようにしましょう。
洗面台の種類
●洗面台
洗面台は、洗面ボウルと鏡、水栓を組み合わされたシンプルな種類です。洗面化粧台の種類
●ユニット洗面化粧台
・洗面ボウル・鏡
・水栓
・照明
・カウンター下収納
・コンセント
ユニット洗面化粧台は、上記のパーツが一体型になっている種類です。
据え置き型でスペースが狭い場合でも、設置が可能な点がメリットです。
●システム洗面化粧台
・洗面ボウル・鏡
・水栓
・照明
・カウンター下収納
・コンセント
システム化粧洗面台は、上記の基本設備に追加で「収納棚」などを取り付けることができる種類です。
また、洗面ボウルや鏡などのデザインを、自由に選択できるというメリットがあります。
リフォームによって、しっかりとした収納スペースを確保したいという人におすすめです。
●カウンター洗面化粧台
カウンター洗面化粧台は、カウンターや鏡、照明などを別々に設置することができる種類です。この種類は、スタイリッシュなデザインを好む人に向いています。
しかし、収納できるものが少ないというデメリットもあるため、収納したい物や家族の人数が多い場合は、カウンター下や壁に追加で収納を設置する方法もおすすめです。
洗面所リフォームを行うタイミングはいつ?
洗面所リフォームは「10年~15年」を目安に行うのが良いとされています。洗面所の蛇口や排水部分などは、10年~15年ほどで経年劣化するといわれているためです。
しかし、劣化の具合は使用状況によっても異なるため、不具合が出て生活に支障をきたす前にリフォームを行うことが重要です。
洗面所リフォームなら『大昭工務店』へ
大昭工務店では、住宅の洗面所やキッチン、お風呂やトイレなどの水回りリフォームを承っております。
ぜひ、水回りの使い勝手が悪いと感じたり経年劣化により汚れやキズなどが目立ってきた場合は、お気軽に当社にご相談ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?洗面所は、家族だけでなく来客が使用する可能性もある場所です。
すっきりとしたきれいな印象の洗面所を作りたいとお考えの方は、洗面所の収納を重視してリフォームを行ってみることがおすすめです。
この記事が、あなたとその家族がこれから快適な生活を送るための参考になりましたら幸いです。
大昭工務店
【TEL】080-4196-3472
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】日曜日・祝日
お問合せはコチラから>>>